●「保育分野説明会」5月27日(木)放課後15:50~16:30 探究学習室

京都文教短期大学の入試広報課の方に来ていただき、幼児教育学科の学びについて本校6名の生徒が説明を受けました。大学・短大での授業の様子や各科目の意義などを聞かせていただき進学後の保育分野の学問を具体的にイメージすることができました。京都文教短期大学の幼児教育学科は女子のみであり、和気あいあいとした授業風景を映像で見ることができました。

今回の説明会で、他の保育系短期大学との比較をしてもらえたらと思います。

●「京都文教大学説明会」5月27日(木)放課後15:5016:30 探究学習室

京都文教大学・短期大学より企画広報室長の方に来ていただきお話をいただきました。5名の生徒が参加し、座談形式で話し合いが持たれました。まずは生徒たちが自らの思い描く進路について発表しました。広報室長の方は一人ひとりの思いを受け止め、それぞれに応じたアドバイスをしてくださいました。そのなかで学校選びの際にカリキュラム表を熟読することを強く勧めてくださいました。また同じ学部でも、大学によって異なる特色があることを具体的に指摘してくださり、生徒のなかには進むべき方向が明確になった者もいました。