第1学年

 

日野町にあるブルーメの丘に行ってきました。ワークショップや広大な花畑、動物との触れ合いや巨大アスレチックなど1日中遊べる施設で、生徒たちは非常に喜んでいました。クラフト体験教室では革製キーホルダー作りに真剣に取り組み、一人ひとり工夫を凝らした素晴らしいものができました。他にも、全身真っ黒の毛で覆われた珍しいヒツジの赤ちゃんやカンガルーの子どもたちと触れ合うことができ、充実した1日となりました。

 

第2学年

ナガシマリゾートへ行ってきました。事前の総合的な探究の時間で「アウトレットモールにおける接客の工夫」「木造コースターの建築構造」「ジェットコースターの加速度」「感染症対策の取り組み」といったこれまでやこれからの学びにつながる課題を生徒それぞれが設定し、現地で探究活動に取り組みました。その成果を、翌日の総合的な探究の時間でレポート作成に取り組みました。当日は好天にも恵まれ、充実した校外学習となりました。

 

第3学年

今津港から船で竹生島へ行ってきました。国宝や重要文化財を目にし、歴史の奥深さを感じ取ってもらえたと思います。願いを込めてかわら投げを楽しむ生徒、アイスクリームをほおばる生徒それぞれに楽しんでいました。天気も良く、船上から眺める琵琶湖や竹生島に「気持ちがいい」との感想も聞かれました。あらためて琵琶湖の美しさを感じた生徒も多くいました。その後、長浜港でバスに乗り換え、彦根城周辺をグループ別に散策しました。彦根城周辺では、キャッスルロードや四番町周辺で食べ歩きをする生徒や彦根城を眺めてゆっくりと過ごす生徒の姿が見られました。滋賀県の美しさや歴史の深さをあらためて感じ、それぞれにゆっくりと楽しく過ごせた1日となりました