●2年生総合学科「進学講演」5月19日(水)5限 視聴覚教室

2年生総合学科全員が「総合学科からの大学進学や進学するメリット」について外部講師(キッズコーポレーション)による講演を視聴ました。大学、短大、専門学校の特徴や職業における違いについても説明があり、進学後の仕事まで具体的にイメージすることができました。普通科にはない総合学科ならではの学びを生かした進路選択の情報を知り改めて就職を選択するのか進学を選択するのかを考える機会となりました。

●2年生普通科「進学講演」5月19日(水)5限  選択121教室

進路実現に向けてと題し外部講師(ベネッセコーポレーション)による講演を視聴しました。職業逆算型と探究型の2つの進路の考え方や力がつく学習方法、時間を無駄にしない生活習慣など実生活に則したヒントをいただけました。進路選択に向けての情報収集の必要性や、将来探究したいテーマに出会うためにアンテナを張ること、また日頃から質の高い量を目指した学習を進めていくことの大切さを学びました。

●3年生「志望理由書対策講座」(82名)5月19日(水)6限 視聴覚教室

総合学科49名、普通科33名が総合型選抜や学校推薦型選抜で必要な「志望理由書」作成について外部講師(キッズコーポレーション)による講座を受けました。志望理由書を書くための情報収集の仕方(学校案内の活用や見学会への参加など)や高校生活の過ごし方など、具体的なアドバイスをいただきました。また「結・起・承・転・結」を意識して文章を構成することも教えていただきました。進学希望者はこれから各自で書類の準備をしていくことになりますので、無料添削サービスの活用もして納得のいく志望理由書を作成できるようにしましょう。

●3年生「第1回就職説明会」(36名)

一般企業希望者33名、公務員希望者3名が参加し就職スケジュールやルールについて説明を受けました。学校斡旋による民間企業への就職については、職業安定法等により定められた様々なルールがあります。6月中間考査以降は体育祭や文化祭等の学校行事が続きますが、就職活動を何よりも優先し、スケジュール管理は各自で責任を持ってするようにして下さい。

※3年生保護者の方は必ず資料をご確認下さいますようお願いいたします。