トップページ > 1月10日(火) 全校集会

1月10日(火) 全校集会

 1月10日(火)、新年初めての全校集会です。そして1年~3年生全員が集まる最後の集会です。
 藤支校長先生より2017年最初の挨拶で「アイドルグループ・乃木坂46の橋本奈々未さんが引退するというニュースを皆さんは知っていますか。家が貧しかったので、家族のために芸能界に入ったそうですが、弟が大学へ入学して自立し、母親からも自分の好きな道に進んで欲しいと手紙をもらい、今後は自分の好きな道へ進むために芸能界を引退するそうです。さて、皆さんは①自分のしたいことをやめて兄弟姉妹のために働けますか?②収入のある世界をやめて自分のやりたい道へ変更できますか?③お金のかかる大学等へ行くことをどう思いますか?各自、考えてみて下さい。
 もう一つ、皆さんはどんな職業に就くとどのくらい収入があるか、わかっていますか?進路のその先、将来のことを考えることをキャリア教育と言いますが、収入の差はなりにくい職業、レアな仕事に就くほど大きくなります。そういうことも考えて、進路を決めていってほしいと思います。収入を得るためか、好きな道に進むためか、将来の自分を考え、そのような自分になるために、今、学校の勉強をしっかりするべきなのです。1年のはじめにあたり、自分の将来のことを考える機会を持って下さい。」と仰っていました。
 新たな年の初めに目標を見直し、しっかりと将来を見据えて残りの学校生活を送ってほしいと思います。